ニンニクの臭いの対策方法

 

んにちは

 

もとじまです。

 

あなたは

ニンニク食べたいけど臭いが…

なんてニンニク食べるのを控えた事ないですか⁇

f:id:Takumi0417:20190921164639j:image

 

今回は少しでもニンニクへの

抵抗を無くす為に臭いを抑える

方法を伝えようと思います。

 

ニンニクの臭いの原因は

『アリシン』

 

食べたときには口の中ににんにくの臭いが広がり、飲み込んだ後には胃の中から臭いが

モワ~っと出てきます。

 

その後、アリシンは腸から吸収され、

血流に乗って肺まで運ばれてきて、

肺から出る息が臭うようになるというわけです。

 

にんにく臭の発生源

「口」⇒「胃」⇒「血流」の3段階あります。

f:id:Takumi0417:20190921163706j:imagef:id:Takumi0417:20190921163755j:imagef:id:Takumi0417:20190921163809j:image

ニンニク臭の発生源を出来るだけ消す為には、

それぞれの段階でニオイ対策

しないといけません。

 

 

食中~食後のにんにく臭い対策は

1.【タンパク質に着目】

 

タンパク質には、アリシンを包み込んで臭いを

減らす効果があります。

 

お肉を一緒に食べることは、

ニンニクの持つ疲労回復や殺菌・免疫力アップ

などの効能を消すことなく、にんにくの臭いだけ

減らしてくれる効果が期待できるのです。

 

焼肉は結構理にかなってますよね。

f:id:Takumi0417:20190921163615j:image

肉や魚がない時

ヨーグルトや牛乳も一緒に摂ると良いです。

 

牛乳は結構ニンニク対策として有名ですよね。

 

 

2.ポリフェノール

 

ポリフェノール】には、ニオイ成分と化学反応を起こしてにんにく臭を消す働きがあります。

 

これを多く含む食品は、赤ワインや緑茶

コーヒー・りんご・ブルーベリー・チョコレート

生姜などです。

f:id:Takumi0417:20190921163525j:image

牛乳やヨーグルトが苦手な方には

こちらをおすすめします。

 

 

1.口のニオイ対策

 

まずは、しっかり歯磨きしましょう!

f:id:Takumi0417:20190921163437j:image
歯磨きはとってもシンプルな基本対策ですが、

かと言って疎か(おろそか)にしてはいけません。

 

ニンニクの臭いを取る為念入りに磨いてください。

 

シンプルでめちゃめちゃ簡単です。

できるだけ早い方がいいです。

 

 

2.胃のニオイ対策

 

オススメは、やはり緑茶です。

f:id:Takumi0417:20190921163453j:image

食後1時間以内であれば、ポリフェノール

カテキンの臭い消し効果は間に合います。

積極的に緑茶を飲むように、心掛けましょう!

 

高濃度カテキンのお茶や、
緑茶の数倍のカテキンが含まれている

【青汁を飲む】のも良いです。

 

3.『血流に着目した』ニオイ対策

 

人の身体はニオイ物質が血流に

いったん乗ってしまうと、

肺から臭いが出るだけでなく、
汗に臭いが混ざって出てきます。

 

前回の体臭の原因の一つです。

 

入浴の際には身体をしっかりと洗うこと。

 

早く臭いを出し切ってしまいたい場合は、

サウナや半身浴などで水分をたくさん摂りながら

汗を大量にかくのも効果的です。

f:id:Takumi0417:20190921163352j:image

 

ただし入浴後の飲酒は厳禁です。

アルコール成分は体臭の原因になります。

 

f:id:Takumi0417:20190921163246j:image

ニンニクのニオイの原因が分からなければ

ニオイを気にしながら

食べないといけないですが

 

ニンニクの知識を頭に入れておく

"ニンニクの臭いが気になる"

いう事は無くなると思います。

 

何せあなたは

ニンニクのニオイ対策を

知っているのですから。

 

読んでいただきありがとうございました。