世界三大料理『中国料理』編

 んにちは

 

もとじまです。

 

今回は三大料理の第2弾『中国料理』

説明していこうと思います。

 

中国料理とは

 

寒さから生まれた、辛い料理

 

中国のなかでも寒い地域では、

寒さに負けない工夫がされた料理が

伝統的に食べられてきました

 

唐辛子を使って体を温めたり

肉料理で脂肪を身体にため込むようにしたり、

地域ごとの寒さへの対処療法的な

食養生が見てとれます。

 

 

中国料理は多過ぎるので

代表的な4つの料理を紹介します。

 

1.北京料理

中国北部にある北京を中心としたエリアは、

冬の厳しい寒さが特徴です。

 

寒さに打ち勝つ体力を養うために、

ガッツリ系の肉料理が多くあります。

北京ダックは、

こんがり焼いたあひるの皮を

こってり甘い味噌と一緒に食べる料理です。


ほかに、青椒肉絲、肉まん、

羊肉を使った料理など、

良質なタンパク質を摂れる料理が豊富にあります。

f:id:Takumi0417:20190924205319j:image

2.四川料理

冬の寒さと夏の暑さ、湿度が特徴的な

盆地に位置する四川地方。

 

特に高い湿度は身体を疲れさせ、食欲を奪うほど。

 

冬は身体を温め、

夏は食欲を促進させる料理が特徴的です。


そこで、辛くてしびれるような

麻婆豆腐が生まれました。

 

唐辛子の辛さと山椒のしびれるような味で

食欲を増進させると同時に、

発汗作用で体温を調節してくれます。

 

ほかに、エビのチリソース、

担担麺、棒棒鶏など、豆板醤や甜麺醤といった

味の濃い調味料を使った料理が多いのも特徴です。

f:id:Takumi0417:20190924205235j:image

豊富な食材に育まれた料理

中国大陸の南東に位置する地域では、

山海の珍味に恵まれるため食材も豊富。

 

それらの素材の味を生かす薄い味つけが

多いのも納得です。

 

多くの料理を少しずつ楽しめる

飲茶スタイルの食事も、

この地方の料理になります。

 

3.上海料理

海に面しているので、

海産物を使った料理が多いのが特徴です。

 

比較的さっぱりとした味付けで、

しょうゆの産地でもあるため、

あんかけ料理も代表的なものです。

 

海鮮のたっぷり入ったあんをおこげに

かけていただく料理は、

上海に近い無錫市の伝統料理。


ほかにも、中国酒をかけて蒸しただけの

上海ガニ、しょうゆ味の豚の角煮などがあります。

f:id:Takumi0417:20190924204903j:image

4,広東料理
温暖な地域なので、野菜やフルーツも豊富です。

パイナップル入りの酢豚や、あんかけカニ玉など、甘酸っぱい味が多いのも特徴的。

 

フカヒレやアワビ、ツバメの巣のような

高級食材を使った料理も広東名物です。

 

オイスターソースやアワビソースなど、

リッチな調味料も使われます。

f:id:Takumi0417:20190924204813j:image

中国料理の文化を知ることで

寒い地方は"味の濃いもの、辛いもの"

暖かい地方は"素材の味を生かした薄味"

が好まれてることが分かりましたよね。

 

日本も関西料理は薄味で

関東料理は味が濃いのが特徴的かなと思いました。

 

料理を意識して考えながら食べることによって

色々な発見が出来ます。

 

"どういう意図でこの料理が作られたんだろう"とか

考えながら食べると楽しいですよ。

 

逆に考えながら食べないと

料理に関心がだんだん薄れていって

ただ、食べるだけの料理になるので

楽しみながら食事する事は無くなると思います。

 

そうならない為にも

中国料理を知ってみるのもいいと思います。

また、麻婆豆腐など家庭で作られるもの多いので

自分が作るときにも役立たと思いますよ。

f:id:Takumi0417:20190924205358j:image

読んでいただきありがとうございました。